「2007年6月22日 号外ニュース」を配られた TEAM GOGO事務局さんのギネス申請への道のりを ちょっとだけ?検証するHP   2007年9月9日更新

    
 
                                         
| TOP |TEAM GOGO事務局のギネス申請の流れ&ギネス・ワールド・レコード社へ問い合わせた件 | 事務局&主催者の方へ送ったメール&返事 |8月29日に作成した古いHP
                                                           


TEAM GOGO事務局のギネス申請の流れ&  ギネス・ワールド・レコード社へ問い合わせた件


最初は、募金の使い道が不透明だなと感じ(今も継続して募金をお願いされていること・・でも、収支報告が6月分のみ)

「GOGOニュース速報」でのコメント欄への意見 質問を1ヶ月近く無視し続けるように見え(その後・・手違いで削除)

その後も、メールなどで質問しても 明確な返事が頂けないので 「3000万部 本当に刷ったのか・・」

の素朴な疑問が自分の中で解けるには 、誰もが目にすることが出来る「ギネス記録への申請」

を詳しく調べることが早道だと思い 調べ始めたのが8月後半です。

(その後、誰でも問い合わせ(仮申請)は、出来ることを知り 8月26日に問い合わせ(仮申請)をしてみました。)



このページの下の方へも載せましたが 4つに分けて書きました。

(1) 問い合わせ編(TEAM GOGOさんがおっしゃっている仮申請)  (2) 問い合わせ後に届いたメール編


(3) 同意書にサイン&ギネス社からの返事編                (4) ギネス記録へ挑戦&認定編





 TEAM GOGO事務局のギネス申請への流れ 現在の報告など (公式メルマガや事務局ブログより)


2007年2月17日   【主催者 てんつくマン氏より「2007年6月22日夏至、ギネスに挑戦する。
        
 なにをするかと言うと、夏至の時に4900万部(日本の世帯数)の号外を作って配ります】との発表 →




5月8日    

「豪快な号外」の部数が決定致しました!→

4900万部には到達しませんでしたが、
今回、なんと3000万部印刷します!

ちゃんとギネスに申請できます!(ギネスは返事待ちです)
   

とりあえず、この部数は世界初なのは間違いありません!

3000万部、すごい数字ですよ!単純に考えて日本の人口が1億2千万人ですから、

4人に1人は豪快な号外を手にするということです!!

・・・スゴイ!!(`・ω・´)

今回、参加人数と、集まった募金を考えて、部数の決定がおこなわれました。

今のままでは4900万部は、そこまで、お金が集まるメドがたたなかったこともありますが、

配る人も現状では足りていないため、配りきれない自体を避けたかったからです。





6月30日   TEAM GOGO 事務局公式メルマガより→


○ギネスに関して:

ただいま『世界一発行部数の多いフリーペーパー』とい う記録で仮申請中です。

(2月から申請していますが、とにか く返事に時間がかかります)

近日中にイギリスのギネス社より、この仮申請に対して許可/ 不許可の連絡がきます。

そして、許可の場合は本申請をします 。本申請をしてから、記録の受理までにたいてい半年~1年は かかります。

これから何か動きがあった際は随時みなさまにご 連絡いたしますのでよろしくお願いします。 




6月30日公式メルマガ以降 一切、「ギネスに関しての発表はなし」 (8月29日まで・・)

【3000万部刷った証明の請求書 領収書のUPは、されないんですか?】(削除されたGOGOニュース速報コメント欄)

と大勢の方の意見や質問へ 事務局の方の返事がなく 時間だけが過ぎていきました。

その後コメント欄削除の為 「MAKE THE HEAVEN」の掲示板へと質問が書き込まれ始めましたが・・


事務局の方々は 近いうちに(?)説明します・・とおっしゃったまま時間が過ぎていったことが 

さらに「本当に3000万部刷ったのでしょうか?」という疑問が噴出してきたように どうしても感じてしまいます。

(どうして 請求書 領収書やギネスの申請書のUPが出来ないのでしょうか?と。



私も、率直に↑のメルマガの発表に疑問を感じたので TEAM GOGO 事務局&主催者の方へ

メールを送ってみました。(その内容と返事は、こちらです。)  それ以降の流れです。





8月29日
   てんつくマン氏メルマガより→

※※※TEAMGOGO!情報※※※

ギネス挑戦、今回はギネスに載りません。 残念。 最近、「ギネスはどうなりましたか?」

っていう メールが良く来るようになり、 そういえば、ギネスからの連絡はないなと、

体調を崩して田舎で療養している、ギネス申請担当ゆみこに

まだ、連絡はこんのかいなと問い合わせたら、 メールがかえってきました。


「3月中旬に世界一の数の号外新聞を配るという申請をしたのですが

 配ったということの証明は難しいということで、
 

4月初旬に世界一発行部数の多いフリーペーパーで申請以来を出し  5月18日にギネスから連絡があり、  

ギネス記録に挑戦することの同意書が添付されていて、  それに必要事項を記入してFAXしたのですが、  

8月23日にメールが届いていて今回は申請不受理という結果になりました」


ということで今回はギネスへ足跡を残すことできませんでした。

今回はギネスになりませんでしたが、 参加して下さった皆様に心より感謝します。





9月1日    TEAM GOGO事務局より 「ギネス申請の流れのまとめ」→

ギネスへの挑戦はどうなっていますか


A:TEAM GOGO!ギネス挑戦への流れをご報告します

3月14日       WEB上で登録・第1回仮申請(号外を配った数でのギネス記録)

3月27日      ギネスから登録確認のメールが届く

4月上旬       第2回仮申請(1日で発行する号外の数でのギネス記録)

第2回仮申請翌日  第3回仮申請(フリーペーパーの発行部数のギネス記録)

5月18日      ギネスから同意書が添付されたメールが届く

5月19日      同意書に同意して3回目の仮申請の内容を記入してファクスにて提出

5月21日     ギネスからの「同意書を受諾しました」メール受信

8月23日     第2回仮申請(1日で発行する号外の数でのギネス記録)に対して不受理のメール受信 


今後 事務局としては 第3回仮申請(フリーペーパーの発行部数のギネス記録)の

内容で引き続き、申請作業を続けて行く予定で準備しています。




9月1日        てんつくマン氏のメルマガより →

ただいま、スタッフは無給に近い状態で頑張っています。

全国から届く問い合わせに答えるために、 作業を進めております。

この前、ギネスに失敗ということを報告しましたが、 ギネスからの文章を日本語に訳したら、

今回、不受理ときた通知の文章では、 納得できないので、

もう一度、ギネスに問い合わせすることになりました。

今後、TEAMGOGO!へのお問い合わせは info@teamgogo.netにご連絡下さい。

新しく作るQ&Aでお答えします。

*************************
以上が、2007年9月3日現在 公式に発表されている「ギネス申請の流れ」の報告だと思います。
   更 新 履 歴
9月9日(日)夜

BLOG→【事務局の方々へ送ったメール
&返事】
へメニューを変更しました。

BLOGは、「事務局へ送ったメール」を
一時的に掲載する為にお借りしましたが

必要性がなくなった為、変更しました。

(質問をしても、事務局として回答の必要がないと判断されることが多いように感じましたので、これ以上はあきらめます。)

9月9日(日)朝

TEAM GOGO事務局からメールの
返事を頂きました。

その返事を読ませて頂いたから・・特にということもありますが HPの更新は今日以降は、かなり遅くなると思います。

その理由&メールの返事などを
こちらに載せました。

9月7日(金)夜

「TEAM GOGO事務局ギネス申請」
への流れ&問い合わせの件

仕上げました。

うまくまとめられずに わかりにくいかも
しれませんが、すみません。

9月2日(日)夜

作成1日で、リンク切れがあったり
リンク先の内容が、削除されていたりと
HPの内容と違ってすみません。

削除前の部分が掲載されている
キャッシュ見つけましたこちらです。

9月1日(土)

HPを もう少し見やすいようにと
新しく作り直しました。

(まだTOPページだけです。
すみません。)

最初に作成したHPは こちら→

8月29日(水)

「TEAM GOGOギネス記録申請」
についての疑問HPを作成

  お 知 ら せ

9月1日(土)

TEAM GOGO」さんのHPへ「ギネス申請の件」などのQ&Aが掲載されました。


  


「管理人」佐藤(HN)
sato2007622@yahoo.co.jp


TEAM GOGO事務局さんの報告をまとめてみると・・・・       


※(2月「世界一発行部数の多いフリーペーパー」で申請中を6月30日に発表されたようですが、それは違うようで? 

実際には、⇒【第2回仮申請翌日 第3回仮申請【世界一発行部数の多いフリーペーパー】の4月上旬に 仮申請されたようです。(8月のメルマガより)


2007年

2月17日      2007年6月22日夏至、ギネスに挑戦する。 夏至の時に4900万部(日本の世帯数)の号外を作配ります 発表

2月         【世界一発行部数の多いフリーペーパー】とい う記録で仮申請中(6月メルマガより)

3月中旬      【世界一の数の号外新聞を配る】という申請 →配ったことの証明は難しいという返事 (8月29日報告より) ↓と同じ内容でしょうか・・

3月14日      ギネス・ワールド・レコード社WEB上で登録・第1回仮申請 【世界一の数の号外新聞を配る】  (9月1日報告より)
 
3月27日      ギネスから登録確認のメールが届く

4月上旬      第2回仮申請【1日で発行する号外新聞の数

第2回仮申請翌日 第3回仮申請【世界一発行部数の多いフリーペーパー

5月8日       3000万部印刷することを決定 (ちゃんとギネスに申請できること  返事待ちであることを発表)

5月18日      ギネスから同意書が添付されたメールが届く

5月19日      同意書に同意して3回目の仮申請【世界一発行部数の多いフリーペーパー】の内容を記入してファクスにて提出

5月21日     ギネスからの「同意書を受諾しました」メール受信

8月23日     第2回仮申請【1日で発行する号外新聞の数】に対して不受理のメール受信


今後 事務局として第3回仮申請(世界一発行部数の多いフリーペーパー)の内容で引き続き、申請作業を続けて行く予定で準備している。 


【ギネス記録】申請などに関して詳しい内容が掲載されているHPなど


  【ギネス記録日本語版サイト】                 ギネス記録の達人 合資会社ピット 

  GUINNESS WORLD RECORDS             ギネス・ワールド・レコード社 (Wikipedia) 



「ギネス記録」申請の流れを調べた後 2007年8月26日に 実際に「ギネス・ワールド・レコード社」へ【問い合わせ】してみました。 (以下、ギネス社)

ただ、2006年の10月に変更があったようなので それ以前のやり方とは少しだけ違う部分もあるようです。

                                        (大まかに書きますね。)
    

   【問い合わせ】 (TEAM GOGOさんの表現では、仮申請) (○○の記録に挑戦したい・・○○の記録に興味があります。。とギネス社のHPから問い合わせ) 

                                            ↓
         3日営業日以内に、ギネス社「その記録は、既存の記録があるので挑戦どうぞ!」もしくは、「興味がない(無理)」との返事

                                            ↓
                       挑戦する記録が決まったなら、↑のメールに添付される同意書にサイン FAXで送信 

                                            ↓
                        記録に挑戦  客観的な証拠となるものをギネス社へ提出(写真 ビデオ 目撃証人など)

                                            ↓
                         ギネス社が記録を審査  約4週間ほどで返事  認められた場合は認定書授与



TEAM GOGO事務局が問い合わせ(仮申請)をされた 3つの記録(項目)に関して   


第1回仮申請 【世界一の数の号外新聞を配る】⇒ 3月14日 問い合わせ(仮申請)⇒配ったことの証明は難しいとの返事 (日付不明)

第2回仮申請 【1日で発行する号外新聞の数】 ⇒ 4月上旬 問い合わせ(仮申請)⇒仮申請に対しての不受理メール(8月23日) 
                                                                                    
第3回仮申請 【世界一発行部数の多いフリーペーパー⇒4月上旬 問い合わせ(仮申請)⇒5月18日 ギネス社からの同意書が届く


※問い合わせ(仮申請)の返事は、本来は3日営業内のようです。「その記録に関して興味があるか ないか」の返事だけのようなのですが。

TEAM GOGOさんは 2回目(約4ヶ月) 3回目(約1ヶ月) 毎回遅すぎるように感じます。届いたメールのUPなどをして欲しい・・と伝えても無理?のようです


 【世界一の数の号外新聞を配る】【1日で発行する号外新聞の数】は、問い合わせ(仮申請)の時点で 無理との返事だったそうなので

同意書もFAXされ そして同意書が受理された 【世界一発行部数の多いフリーペーパー1つに絞って ↓に書いていきたいと思います。

       

 

問い合わせ編(TEAM GOGOさんがおっしゃっている仮申請)


問い合わせ編(TEAM GOGOさんがおっしゃっている仮申請)


問い合わせ編(TEAM GOGOさんがおっしゃっている仮申請)


問い合わせ編(TEAM GOGOさんがおっしゃっている仮申請)


                       

【TEAM GOGO事務局】様へ  最後に・・・質問&疑問です。 9月1日のメルマガ&発表を読んで 理解出来ない部分がありました。


主催者の方は【 この前、ギネスに失敗ということを報告しましたが、 ギネスからの文章を日本語に訳したら、

今回、不受理ときた通知の文章では、 納得できないので、 もう一度、ギネスに問い合わせすることになりました。
】(9月1日メルマガ)


とありますが 「この前ギネスに失敗」という報告は↓ですよね。

【 ◎8月23日   第2回仮申請(1日で発行する号外新聞の数)に対して不受理のメール受信】(9月1日 TEAM GOGOHP内のQ&Aより)

主催者の方がおっしゃっている 4ヶ月も待って届いた問い合わせの返事に対して ギネスに再度問い合わせをするのでしょうか?


そして 【今後 事務局として第3回仮申請(世界一発行部数の多いフリーペーパー

の内容で引き続き、申請作業を続けて行く予定で準備している。 】(9月1日 Q&A)と発表されていますが


主催者の方は、不受理になった件(発行する号外新聞)   事務局の方は(発行するフリーペーパー)で これからも頑張るのでしょうか?


今の段階は、確か【世界一発行部数の多いフリーペーパー(既存の記録は、ぱどさん 1194万部)】で挑戦すると 

ギネス・・ワールド・レコード社へ同意書を送り 受理された後の段階(受理されたのは、5月21日ですね。)


次は記録に挑戦(終了しましたね。) →写真&ビデオ 立会人などの証拠を ギネス・ワールド・レコード社へ提出(この段階ですよね?)

提出後は、後 結果を待つばかりですね。(8月23日に届いた不受理というのは、「号外新聞」の問い合わせで同意書さえも受理されていませんよね?)


その間に、「ギネスへ申請した証拠」資料のUPを希望します。(色々あると思いますので・・・) よろしくお願い致します。どうもありがとうございました。

2007年9月8日 「TEAM GOGO事務局」の方から メールの返事を頂きました。 →こちら に載せました。

       
HP作成の為に テンプレートを「TG*Love is full. My table tag*」様よりお借りしました。↓どうもありがとうございます

 

HPの虹のイラストを 素材やじゅんさまよりお借りしました。どうもありがとうございます。

このHPのリンクについて

ご自由にリンクして下さると嬉しいです。     http://sato2007623.web.fc2.com/index.html  

                                                       
| TOPTEAM GOGOさんのギネス申請への流れ&ギネス・ワールド・レコード社へ問い合わせた件 事務局&主催者の方へ送ったメール&返事 8月29日に作成した古いHP

 
Designed by TG  
inserted by FC2 system